「グッドキャリア企業アワード2024」イノベーション賞(厚生労働大臣表彰)を受賞しました
株式会社就労センター(代表取締役社長:長井映樹、以下「当法人」)は、厚生労働省が実施する「グッドキャリア企業アワード2024」において、イノベーション賞を受賞しました。
▲受賞企業の皆様と記念撮影。※前列左から三人目が当法人の代表取締役社長 長井映樹
イノベーション賞とは
イノベーション賞は、自社における重要課題に取り組むため、従業員の自律的なキャリア形成支援について、対象者、取り組み手法等を重点化し、今後のさらなるキャリア形成支援の展開が見込まれ、他の模範となる取り組みを推進し、その成果が認められる企業に贈られる賞です。
当法人が評価された主な取り組み
今回の受賞に至った当法人の取り組みは主に以下の三つです。
ビジョンシート
入社時に3年後の理想の自分を想定した「ビジョンシート」を提出してもらい、それを元にした面談が入社時の理想と現状の乖離を可視化・認識共有し、内省を促すことにつながり、自身のキャリアプランについて話し合う機会になっています。
目標管理シートの活用
半期ごとに「支援」「法令順守」「数値目標達成」「育つ・育てる」の四つの目標を記載する目標管理シートを用い、6ヶ月間の目標を設定し、上長との摺り合わせ後、修正・確定させます。
1on1面談の実施
従業員と上長が毎月実施している面談で、目標の進捗確認や現状の課題について話し合い、問題がなければ受容・承認し、課題がある場合は成長を促すための具体的な改善策などをアドバイスすることで行動を促す機会にしております。
▲壇上で挨拶する代表の長井
▲受賞記念のクリスタルトロフィー
代表 長井の挨拶(一部抜粋)
このような賞を受賞することができ、大変嬉しく思っております。
この受賞は職員一人ひとりが協力して取り組んできてくれた結果だと思いますので、この場を借りて職員にありがとうをお伝えしたいと思います。
当法人は職員一人ひとりの集まりが事業所であり、事業所の集まりが法人だと考えています。よって、今回の賞を励みとし、職員一人ひとりのキャリア形成を更に取り組んでいくことで、一人ひとりの成長、法人の成長に繋げたいと考えています。
改めまして、当法人を評価していただいた関係各所の皆様、誠にありがとうございました。今後も継続的に安心して働ける職場環境作りと、職員のキャリア形成に取り組んでいく所存です。
引き続き、皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。